日常シネマトぐらふ

見てくれた方の感情のどこかにシンクロ出来れば。

2013-01-01から1年間の記事一覧

神戸の目力看板と監視社会 "Big Brother is watching you"

神戸の"目力看板"が話題になっている。 違法駐輪を減らす為に人の目元の写真の看板を街中に設置している。 にらみを効かせている状態だ。効果はそこそこあったらしい。 しかし、街の景観を悪くしているという指摘や、 看板の不気味さに子供が泣くなどの苦情…

「風立ちぬ」と義祖父の戦争体験

「風立ちぬ」を見た翌日に嫁の実家で義祖父とお話してたら、 戦時中は学徒動員で戦闘機のエンジン作ってたらしく、とても驚いた。 しかもそのエンジンは完成したら名古屋に送っていたらしい。 そう、堀越二郎や本庄が働いていた名古屋だ。 小学生時分だった…

『かぐや姫の物語』考察 〜アダムとイブ〜

見て来ました『かぐや姫の物語』。 今回はストーリー中心に書きます。 竹取物語をなぞった上で、高畑勲監督は何を描いたのか。(ネタバレあり) 聖書 『かぐや姫の物語』のバックボーンは 旧約聖書「創世記」の話ですね。 これはもう、そうでしょう。 簡単に言…

今更!映画「ソーシャルネットワーク」

最近見た映画【ソーシャル・ネットワーク】素晴らしい映画だったのでつらつらと。彼女に振られた事を発端にFacebookを作り、それが世界に広まる狂騒を経て、全ての始まりへ帰るお洒落構造。作中ではそんなお洒落は全く無く、発端を忘れる程のFacebook成長狂…