日常シネマトぐらふ

見てくれた方の感情のどこかにシンクロ出来れば。

デスク環境構築!part2

デスクを買わないと色々足していけないので今回はデスクを買ってしまう。 たくさん調べていくうちにyoutubeにたどり着く。流行りの一眼レフの綺麗め白め背景もやもや動画の人たち界隈では、何やら昇降デスクが流行っている様だった。 決定。 昇降デスクとは…

デスク環境構築!part1

マイデスクがない!ので買い揃える。 コロナ禍における世界にモノが少ない!状況とも重なった気もするので記録として。 まずマイハウスの一室を長年占拠していたロフトベッドをスルーアウェイするところから始まる。 こんなん↓ 何年か前に購入し使っていたの…

脱力!キネマタイムズ#10 シネマランキング2019放送後記

シネマランキング2019 ① アベンジャーズ/エンドゲーム ②トイストーリー4 ③JOKER ④ワンスアポンアタイムインハリウッド ⑤スパイダーバース ⑥アナと雪の女王2 ⑦スターウォーズ/スカイウォーカーの夜明け ⑧アルキメデスの大戦 ⑨スパイダーマン/ファーフロムホー…

『天気の子』と「不倫は文化」【ネタバレあり】

新海誠監督「天気の子」 トーホー日比谷、朝イチの回。客はまばらで隣も空いてましたが、上映ギリギリに滑り込みで隣に小学生くらいの女の子が1人で座りました。1人?と思いましたが「東京の小学生は凄いぜ。」と流し鑑賞。中身は前回に負けず劣らずの美麗ア…

The evolution of chase scenes

カーチェイスシーン(車じゃないのもある) を集めた動画。 映画好きはテンション上がります。 君はいくつ知っているか? The Evolution Of Chase Scenes - YouTube ダークナイト コンプリート・トリロジー アルティメット・コレクターズ・エディション(6枚組)…

アカデミー賞直前!『それでも夜は明ける』 町山智浩、デーブ・スペクターイベント付き試写会レポート

映画『それでも夜は明ける』 試写会、シネマート六本木へ。 『それでも夜は明ける』は南部の農園に売られた自由黒人ソロモン・ノーサップが12年間の壮絶な奴隷生活をつづった伝記を、「SHAME シェイム」で注目を集めたスティーブ・マックイーン監督が映画化…

神戸の目力看板と監視社会 "Big Brother is watching you"

神戸の"目力看板"が話題になっている。 違法駐輪を減らす為に人の目元の写真の看板を街中に設置している。 にらみを効かせている状態だ。効果はそこそこあったらしい。 しかし、街の景観を悪くしているという指摘や、 看板の不気味さに子供が泣くなどの苦情…

「風立ちぬ」と義祖父の戦争体験

「風立ちぬ」を見た翌日に嫁の実家で義祖父とお話してたら、 戦時中は学徒動員で戦闘機のエンジン作ってたらしく、とても驚いた。 しかもそのエンジンは完成したら名古屋に送っていたらしい。 そう、堀越二郎や本庄が働いていた名古屋だ。 小学生時分だった…

『かぐや姫の物語』考察 〜アダムとイブ〜

見て来ました『かぐや姫の物語』。 今回はストーリー中心に書きます。 竹取物語をなぞった上で、高畑勲監督は何を描いたのか。(ネタバレあり) 聖書 『かぐや姫の物語』のバックボーンは 旧約聖書「創世記」の話ですね。 これはもう、そうでしょう。 簡単に言…

今更!映画「ソーシャルネットワーク」

最近見た映画【ソーシャル・ネットワーク】素晴らしい映画だったのでつらつらと。彼女に振られた事を発端にFacebookを作り、それが世界に広まる狂騒を経て、全ての始まりへ帰るお洒落構造。作中ではそんなお洒落は全く無く、発端を忘れる程のFacebook成長狂…